MIKIMOTOジュエリー制作体験 2.5dayインターンシップ

当社のジュエリー制作の各工程を体験する2.5日間のプログラムです。会社概要や制作工程の説明、クラフトマンの仕事を間近で見られる社内見学もプログラムに含まれます。MIKIMOTOの美しい真珠のジュエリーが生み出されていく制作工程を、学びながら体験できる内容となっています。
ジュエリー制作に興味のある方はもちろんまだ業界を絞り込んでいない方も、ものづくりの仕事に興味のある方の参加をお待ちしています。(ジュエリー制作の経験は問いません。)
※応募多数の場合は抽選もしくは選考のうえ参加者を決定いたします。ご了承下さい。

★★プログラム内容★★

■1. 会社概要説明
当社で創られたジュエリーを実際にご覧いただきながら、創業112年の歴史とともに事業内容について説明いたします。

■2. ジュエリー制作工程の解説
実習プログラムを実施するにあたり、当社独自の制作工程を解説いたします。店頭に並ぶ輝くジュエリーがどのような工程を経て創られていくのか、MIKIMOTOジュエリーが生み出されていく過程をDVDやスライドを使いながら解説します。

■3. 社内見学(ジュエリー制作現場の見学)
クラフトマンが仕事をしている工房へご案内します。普段は公開していないジュエリーづくりの現場で、クラフトマンが実際に仕事をしている様子を見学していただけます。高品質なジュエリーを生み出す現場の雰囲気を感じてください。

■4.「匠の技」デモンストレーション
クラフトマンによるデモンストレーションを行います。タガネという道具を使って金属の表面に「葉や葉脈」の模様を彫り、ジュエリーに立体感のある表情を与えていく「匠の技」を間近でお見せいたします。

■5. 実習体験
MIKIMOTOジュエリーの制作を実際に体験いただけるプログラムです。今回のプログラムでは、2日間の実習で以下の3つの工程を体験することができます。
<細工実習>
真珠付のペンダントを、工程を順に追いながら実際に制作していきます。この実習を通して当社ジュエリー制作各工程の作業を体験するとともに、MIKIMOTOジュエリーが生み出されていく過程を学んでいただけます。
<CAD実習>
ものづくりの仕事に広く関わるCADの技術。ジュエリー業界でも、CADは欠かすことのできないツールです。CADソフト(フレスダム)を用いて、シンプルなインフィニティ・リングを設計します。
<七宝実習>
豊かな色彩が魅力の七宝は、MIKIMOTOジュエリーにも多く取り入れられています。今回のプログラムではプリカジュール(※金属枠の中に釉薬を入れ、ステンドグラスのような効果が得られる技法)の七宝ジュエリーを制作します。

■6. 過去の採用情報、他
人事担当者より、採用に関わる過去情報などをお伝えします。
今回のプログラムに選考の要素は一切ありません。

※ プログラム内容は一部変更する可能性がございます。ご了承ください。

★★募集要項★★

●実施・受入期間
≪第1期 ≫
A:11月22日(金)  15:00 ~ 17:30  会社概要等説明、社内見学、デモンストレーション
B:11月23日(土)  10:00 ~ 18:00 Aチーム:【 細工・七宝実習 】、Bチーム:【 CAD実習 】
C:11月30日(土)    〃       Bチーム:【 細工・七宝実習 】、Aチーム:【 CAD実習 】
≪第2期 ≫
D:12月13日(金)  第1期に準ずる
E:12月14日(土)    〃
F:12月21日(土)    〃

①の回への出席は必須となります。実習体験は1日につき【細工・七宝】【CAD】のいずれかを実施しますので、②と③の両日ご参加いただくことですべての実習が体験できます。②・③どちらかのみの参加も可能ですが、ご応募の受付状況によって受講内容がご希望に添えない可能性もありますのでご了承ください。
※年明け2020年1月・2月にも同プログラムの実施を予定しております。詳細が決まり次第、採用ホームページにてご案内予定です。

●参加条件
ものづくりに関わる学部学科を専攻されている方
大学院・大学・短大・専門学校を 2021年3月に卒業予定の方
●受入人数
各期 最大8名(※4名ずつに分かれての実習)
●実施場所
株式会社ミキモト装身具 本社
東京都目黒区青葉台3-20-8
【電車でのアクセス】
・東急東横線 中目黒駅より徒歩12分
・東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩12分
・京王井の頭線 神泉駅より徒歩17分
●備考
報酬:なし
交通費・宿泊費支給:なし
昼食:お弁当をご用意いたします
※万が一の怪我に備え、当社負担にて保険にご加入いただきます
●申込方法
①当社採用ホームページ(インターンシップ応募フォーム)よりお申込みください
②折り返し当社からメールが送信されます
③届いたメールに参加希望理由を入力して返信
⇒本エントリー完了 となります。

※応募締切 11月10日(日)

●結果通知
締切後の早い時期に、ご応募いただいたすべての方へご連絡いたします。
●お問い合わせ先
株式会社 ミキモト装身具
電話:03-3463-9221(代表)
インターンシップ担当:今泉までお問い合わせください
E-mail:saiyou@mikimoto-jf.co.jp  平日:9:30 ~ 18:00)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
ミキモト装身具採用担当

ミキモト装身具採用担当

ミキモト装身具の採用担当です。採用の情報はもちろん、社内の様子をお届けいたします。
related
関連記事
backtotop